2010年1月23日土曜日

東映配給「今度は愛妻家」

薬師丸ひろ子の映画、という味わいの作品だ。2時間を超す映画でありながら飽きさせない。題材はありふれているような気がするが、監督の狙いの1つであろう「役者で魅せる」という映画に仕上がった。伏線はいろいろ描かれている。差し出されたお茶が減っていない。旅行に行っていたり、しばらく姿を消したり。そうした伏線が最後にきてつながるという展開だ。ファンタジー、それは物語の世界。薬師丸ひろ子演じる妻の可愛らしさや無邪気さが、豊川悦司演じる主人公の男の身勝手さもあいまって、印象的に描かれている。

石橋蓮司の存在感で、作品が新たに引き締まる。ベテランはここぞという時に期待通りの安定感をみせてくれる。若者もその若さが味わいを出していて、主人公夫婦を引き立たせている。

人はなぜ結婚するのだろう。単純に「好き」という感情が結びつけているのかもしれない。そしてそこから理想が膨らみ、現実が続くうちにすれ違っていく。つまらない日常に横たわっている心地よさや楽しさ。手放したくないという思いすらも気がつかずにいるという毎日。

どうしようもなく、離れていかざるを得ない状況。それは受け入れられない、そんな現実は嫌だと思っても抵抗できない運命がある。だからこそ人とのかかわりは大事にしていく必要があるのだろう。

映画作品として、テレビにありがちな軽量感とは異なる質感がしっかり出ている。やはり劇場で見たい映画だ。薬師丸ひろ子の新しい代表作が生まれた、と言っていいだろう。

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